2017年6月25日日曜日

アボカド

ずいぶん前に、夕食のデザートに食べたアボカド。大きな種が残ったので、水栽培で育ててみました。

やっと根がでてきて、ついに芽が伸びてきました。ここまで来ると成長も早いです。ちょっと芽を離した時間で、すっかり太陽の方向に首を傾げました。

2017年6月17日土曜日

マリーゴールド

マリーゴールドの苗を分けました。みんな根付いたみたいでよかった。トヨタのディーラーさんにもらった景品の種から育ちました。

2017年6月5日月曜日

立川談春


嵐の二宮君主演のドラマ「赤めだか」は、立川談春師匠の修行時代のお話でした。談志師匠のもとで、信じられないような破天荒な修行をした談春師匠、いまや「最もチケットが取れない噺家」とも言われています。

7/1公開の映画「忍びの国」では、忍者の棟梁・百地三太夫役で出演とのことで、落語会での映画メイキング談義の企画をして下さいました。

製作裏話、最高に面白かったけど、紺屋高尾も出色の出来で、会場大喝采。映画のテーマに通じる古典落語で、会場を一つにしてくれました。


ハンバーグ

お昼にハンバーグを作りました。最近はスーパーでも赤身の多いひき肉を買うようにしているので、作っていても色味が綺麗で気持ちいいです。赤白になってるひき肉っての縞々模様。あれは脂なんですよね。

2017年5月28日日曜日

ユリの季節

近所の酒屋さんの花壇に
見事なユリが咲きました

2017年5月12日金曜日

学園のバラ

今年も、学園のバラが見事に咲きました。

大学院生 歓迎会




大学院・M1生のミーティング時間に合わせて、歓迎会を開催いたしました。学部生のみなさんも合流してくれて、ソーメンパーティは楽しく盛り上がりました。次回はカレーかな!

2017年3月13日月曜日

FLO のランチ


いつもなら、焼き鳥弁当になるところですが、今日は少し健康意識高め。

2017年3月12日日曜日

鰻の白焼き

浜名湖で鰻の養殖をしている知人から、白焼きを送っていただきました。鰻の白焼きは、お酒の肴にぴったり。お酒好きのお客様に喜んで味わっていただくことができました。もちろん、私もいただきましたー。

マティーニ・バーガー


新宿区にあるマティーニ・バーガーにて。いや、お肉が美味しかったです。いつもたべてる某フランチャイズ店のハンバーガーとはだいぶちがいますね。いや、ぜんぜんちがいました。