2010年5月31日月曜日

蔭りゆく部屋


自動ピアノがユーミンの曲を奏でていました。市ヶ谷アルカディアの地下で。こんなところでも,ユーミンの曲は,人々の心を癒している。

-

体にいいというので


奮発して,フィレミニヨン・ステーキ。
市ヶ谷のフランス料理店で。

-

2010年5月30日日曜日

ジャーク・チキン


テレビ東京の「男子ごはん」でやっていた「ジャークチキン」完成。
上は、本日放送のテレビ画面。下は完成したチキン!結構、それっぽく出来て、おいしかったなあ。

-

3Dらしい


世の中「3D」ばやり。研究室でも「3D」。
この「アナグラム方式」のメガネは、とても目に悪そうです〜。
-

2010年5月27日木曜日

ごんすけ


「権助」と書くのですが、高尾のふもとにある(らしい)囲炉裏自慢の料亭。八王子勤めとなって,なぜかこちらに,ちょくちょくお世話になっております。

今朝の朝食

早朝出勤の途中,ベックスのモーニングプレート5番です。

2010年5月26日水曜日

トークイベント撮影終了


松任谷さんと信藤さんの、CDジャケットデザイン会議の撮影が終了しました。
 
-

映像チェック

トークイベントは大盛況でした。信藤さんはさすがに凄腕プロです。終了後に,ヤーミーさんに映像を見ていただきました。

2010年5月21日金曜日

2010年5月20日木曜日

屁のような人生


伝記ものにこのタイトルですか。さすがは水木サン、まいりました。

なぜ?

本もDVDも,二つ届きましたのニャ〜。(別々にです)

2010年5月19日水曜日

2010年5月17日月曜日

大哺乳類展

可愛いポスター。剥製ばっかしじゃなければいいんだけどもね。

2010年5月16日日曜日

鯉とアヤメ


五月の役者がそろいました。
ポテトチップスに群がる水の世界の王者たち。
涼しげに風にゆられながら、それを見守る花菖蒲。

アヤメ

じゅんさい池公園のアヤメをかきました。

2010年5月15日土曜日

大せいろ


割り箸の袋のイラストが可愛い。自転車でそばを運ぶ店員さんです。

関やど


松戸駅そばの蕎麦屋さん。風格あります。昔の地図を見ると「関宿屋」となっているから、最初は街道筋の宿屋さんだったのかな〜。同じ名前の「あなご天ぷらの店」も近所にありました。

2010年5月13日木曜日

ヤバイ広告


ヤバイほど味長つづきというガム「ストライド」の宣伝です。ネーミングも、ドーピング疑惑によく出てくる「ステロイド」に似ていて、ヤバイ!おもしろいな〜。

ここはどこ?


今朝も早起きした。この森は一体どこの森?八王子なんですよ〜。きれいでしょう。近所のおじさんが,山菜取りをしていました。ガケなので気をつけて下さいねー。

2010年5月12日水曜日

夕景色


いや〜見事な夕景でした。このあと、太陽が沈んでからも、雲が大空に絵筆をふるって、ダイナミックな姿を見せてくれていました。1時間近くも...

夕景色


講義実験棟の窓から、西の空を見て思わず息をのんだ。すばらしく美しい夕景色になりました。まさに太陽が沈もうとしています。学生は帰ろうとしています。私はまだ仕事です。

2010年5月11日火曜日

喜ぶ原田さん

iPadをゲットしてご満悦の原田大三郎先生。

五月雨

五月雨にあたってイチョウの葉っぱが嬉しそうです。

2010年5月9日日曜日

不思議な空模様


なんか、明日以降の世界金融市場の行方を象徴しているような...


2010年5月8日土曜日

ビデオクリップ

専門演習「ビデオクリップ・クリエイション」の授業HP(ブログ)も作りました。
アクセスはこちら >>>



映像は、5月7日(金)の授業風景です。5つの班に分かれて、それぞれの企画案をまとめているところ。来週からは撮影開始です!

2010年5月7日金曜日

フレゼミ



フレッシャーズゼミ(1年生のホームルームゼミです)のブログを始めました。

2010年5月4日火曜日

亀戸天神の藤まつり

何気なく立ち寄った亀戸天神では,境内いっぱいに藤が咲き誇っていました。藤の花の香りでいっぱいだなんて、初めての経験でした。しかも、なんと明日までの「藤まつり」のために、見事にライトアップされていたのです。池に張り出す形の藤棚は、江戸時代から続く、植木職人さんたちの精進の賜物だなぁ。天神様に導かれて、幽玄で神秘的な景色を堪能させていただきました。

いただきました

先日のコンサートで,前の職場の同僚からいただいたバラ。

今日のスカイツリー

暗くなったので,よく見えないけれども,錦糸町のレストランから見えたスカイツリー。本日の時点での高さが、358メートルだって。毎日ニョキニョキ伸びるってわけね。

2010年5月3日月曜日

絵に描いたような

連休の中日。今日も美しい夕景。
久しぶりにじゅんさい池公園まで出かけた。先月まで,まだ山ほどいたカモたちがすっかりいなくなりました。キンクロハジロが2羽だけ、おそらくつがいで残っていた。(写真にちっちゃな点がふたつ見える)「あいつら旅立ちに出遅れちゃって、大丈夫だろうか?」と心配になる。なんだか頼りなげな、2羽だったなぁ。エサにポテトチップスを投げてあげたけど、大きなコイの群れが寄ってきて、ビビッて先に食べられていた。ホントに大丈夫かな〜。

2010年5月2日日曜日

新富町の夕日

秋葉原から築地までの4kmほどを散歩しました。そしたら新富町あたりのビルの谷間に、きれいな夕陽が沈んでいきました。かつて江戸っ子も、ここからこんな夕焼けを見たのかな〜。

3Dビエラ

秋葉原のヨドバシカメラでは体験コーナーに列ができていた。このうち、どれだけの人が買うのかな。