宇宙船地球号・操縦マニュアル

「宇宙船地球号・操縦マニュアル」とは、故バックミンスター・フラーの残してくれた名著です。現在のように、原子力発電所の電力にたよらなくとも、地球は立派に生き残って行けるんだよ!と、教えてくれた本です。でも、人類は、バッキーのこの声を無視して、目先の利益追求第一の原子力エネルギー社会を作ってしまった。そのつけを払わされているのが、私たちの国、日本ですよ。

ということで、今年の大学院授業「コンテンツ・クリエイティビティ特論」では、みんなで「宇宙船地球号・操縦マニュアル」の「第九章」を書く事を、最終課題としました。( バッキーのバージョンは、第八章で終わっているのです )メディア・クリエイターとして、これからの「サスティナブルな社会」構築のために、何ができるのか?みんなで考えてみました。結果は、以下の写真のように... (つづく)

アナログサイネージ!

自動演奏とジオデジックドーム

人類はハチの知恵を借りる!

高校生たちへのメッセージ