初詣












今朝は京都の杉本家に伝わるお雑煮など、正月料理。実にお正月らしい朝食をいただいた。みんなで柴又帝釈天へ、初詣に出かける。矢切の渡しの駐車場は一台分あいているし、「かなん亭」はほとんど待たずに座れるし、順調づくしの初詣となりました。今年はこの調子でなんでも順調であってほしいものだ。

「かなん亭」で座った席には、1977年に撮られた当時の写真が貼ってあった。そこには、なんと店の皆さんとともに、寅さんの姿が。その上には「あつみきよし」の色紙もある。なんだか、寅年の元旦に、寅さんこと、渥美清さんに迎えていただいたような気がする。この店は、手作りの寒天を使った、心太(ところてん)が有名。

「心太さかしまに銀河三千丈」   蕪村



往路で見た江戸川の景色。凧がたくさんあがっていた。

帰りには富士山がシルエットになっていました。