ふたつの丸


今年のグッドデザイン・エキスポで、象徴的な「ふたつの丸」を見つけました。上は、大賞の受賞作品に与えられるトロフィーです。Gマークのロゴを囲む赤い丸を、シンボライズしたものだそうです。そして、下の写真は、会場でひときわ目を引いた、おおきな丸いシャンデリア。LEDの星球(夜空の星のように見える電飾のライン)で構成されていて、会場のどの方向から見ても、丸く見えました。とても目立つ効果的な会場装飾ですね。

そしてこの「ふたつの丸」には、今年大災害に見舞われた日本の「復興への願い」が込められているように感じました。特に、今回の特別企画だった「 Design for Japan 」が求める思いを重なるものがありました。日本の象徴である、日の丸のようでもあり、丸い大きな希望の丸のようでもありました。