室山解説員の番組

NHK、室山解説員から番組のお知らせいただきました。

●6/2(木)22.55-23.25総合テレビ爆笑問題のニッポンの教養
「ミライのエネルギー会議」

原発事故後日本のエネルギーをどうするのかというテーマで、爆笑問題の司会で、飯田哲也さんと僕で話し合います。台本もあって無きごとしの収録で、無手勝流のディスカッション。とても楽しく時間が過ぎていきました。爆笑問題の二人は、実際にあってみるととてもまじめで、好感のもてる青年だなあという印象を受けました。お時間があればご覧ください。

●6/5(日)15.00-16.30Eテレ
「科学技術映像祭入選作品から」

科学技術にまつわる秀作を放送。グランプリのさかなクンの「クニマス騒動」のドキュメントは抱腹絶倒で、とても感動的でした。少し長いですが子供たちにも見てもらいたい作品3つを放送します。番組の間などにぼくが解説します。